Home > スポンサー広告 > 知ってるつもり

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://artificialnight.blog63.fc2.com/tb.php/79-9f3c7faa
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 蘆花/松野泉

Home > スポンサー広告 > 知ってるつもり

Home > - > 知ってるつもり

知ってるつもり

  • Posted by: 松野泉
  • 2010-04-15 Thu 22:19:32
  • -
友達と役者の話をしていて、
友人が「チャン・チェンが良かった」と
言うから、「初恋の来た道」のチャン・ツィイーと
いい間違えとるのかなと思っていたら、そうではないようで、
「それは誰ぞや?」と聞くと、「キムギドクの「ブレス」・・」と
きたので、「あ?いい、いいよなあ、あの子」と
あの微妙に美人でなく、何か怖いような、幸が薄そうな顔が
印象に残っていたので、即座に同意した。
しかし今日、これまたある友人からチャン・チェンの話が出て、
どうやらそれが男性であるらしい事が判明したのだ。
なぜ、なぜ彼は僕の知った振りを訂正してくれなかったのだろう。
されたらされたで恥ずかしいのだが、、。
こういう事は良くある。
映画の話などしていると、観てもいない映画をタイトルだけ知っていて、
「お、おう、あんまり覚えてないけど、俺は、まあ微妙かなあ」と答えたり、
好きな音楽の話になり、
僕「ウィルコとか結構好きやで」とか言ってしまい。
友人「じゃあ○(曲名)とか好き?ジャカジャカジャーンってあのイントロ」
僕「おう、あれより、初期かな、俺は、、」とか適当な事を応え、
友人「じゃあ△(曲名)とか好き?」と聞かれ
僕「まあでも、アルバムで言ったら・・・とかかな」
友人「え?じゃあ○(曲名)入ってるやん」と言われ
僕「ああ、あの曲あんまりやねん、、」
と恥ずかしい結果になる事が多々ある。
何故誰も得をしない見栄を張ってしまうのか、、。
人間が小さいから、、と答えは明瞭なのだけど。

そういう時、ふちがみとふなとの「博学と無学」という曲を思い出す。
詩は山之口貘さん。
「あれを読んだか これを読んだかと
 さんざん無学にされてしまった揚句
 ぼくはその人にいった
 しかしヴァレリーさんでも ぼくのなんぞ
 読んでいない筈だ。」
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://artificialnight.blog63.fc2.com/tb.php/79-9f3c7faa
Listed below are links to weblogs that reference
知ってるつもり from 蘆花/松野泉

Home > - > 知ってるつもり

タグクラウド
リンク
ブログ内検索

Return to page top

