Home > スポンサー広告 > 姥捨山ミーンストリート



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://artificialnight.blog63.fc2.com/tb.php/10-7d09ccfc
Listed below are links to weblogs that reference
from 蘆花/松野泉

Home > スポンサー広告 > 姥捨山ミーンストリート

Home > - > 姥捨山ミーンストリート

姥捨山ミーンストリート

  • Posted by: 松野泉
  • 2006-05-04 Thu 03:57:58
  • -
5月4日 H監督作品、撮影最終ミーティング
今回の作品は録音での参加。ほとんどがゲリラ撮影で、おそらくテンポの早い現場になる。今回は助手もいないので現場でどれだけの事ができるか、機材も充分ではないし、不安だらけだ。早速機材チェック中にワイアレスの送信機が壊れるハプニング、落ち込む、、。上手く仕事をこなせますように。


スコセッシの「ミーンストリート」を借りて観た。オープニング、細かいカット割りに合わせて「be my baby」のイントロが始まるシーンにわくわくした。チャーリー(ハービーカイテル)とジョニー(デニーロ)は一人の人間が人格を分けて二人の人間として生きているかのようで、あの、ジョニーのどうしょうもなさと、チャーリーのそれを捨てるという選択肢を持たない弱さにグッときた。チャーリーは罰だと言ったが、それが救いでもある事を知っているのだと思う。

20060622152636.jpg


「ミーンストリート」を見終わり、なんとなくテレビをつけると、BSで「楢山節考」をやっていた(木下恵介版)。ほんの二十分程しか観れなかったが、すさまじかった。
セット、音楽、演技、照明、日本映画の技術の結晶がここにあると思った。
たまたまテレビをつけると、田中絹代と息子が楢山に行く前、村人が楢山での掟を伝えるシーンが流れていた。誰の映画かも、何の映画かも知らずに観ていたのだが、このシーンの照明を観て、画面から目が離せなくなった。台詞のテンポも抜群だった。頭からちゃんと観てみたい。今村昌平バージョン(カンヌでグランプリ受賞)も面白そうなので、今度まとめて借りる事にする。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://artificialnight.blog63.fc2.com/tb.php/10-7d09ccfc
Listed below are links to weblogs that reference
姥捨山ミーンストリート from 蘆花/松野泉

Home > - > 姥捨山ミーンストリート

タグクラウド
リンク
ブログ内検索

Return to page top

